ミステリー?トマトを食べているのは?

投稿日時:2015.08.04 (火)  21:49:26カテゴリ:農作物(35)

 

鳥除けの網を完璧に掛けているのに



トマトが突かれている。鳥が入っているのか?

アライグマが穴を掘って来るのか?

もぐら?

いつも、一日一つ完熟トマトがやられている。

ある日気が付いた。朝の風景と夕方の風景が違う。

でも、解らない。取り敢えず、完熟前のを収穫してしまった。

次の朝、完熟したミニトマトが、齧られている。

この完璧な網をどうやって抜けて来るのか?

やっと、夕方頃に、遂に、犯人を目撃。

犯人は仮面ライダー「いなご」君。

この大きさは、殿様バッタ君?




入るのに十分の網目であるが、太って出られなくなり、

全ての果実が食い荒らされるのか?

捕まえようとすると飛んで逃げて行こうとする。

そうはさせじと、踏み殺した。

1週間のミステリーは、やっと幕を閉じたが、

目の細かい網に全面張替え。農業は大変な仕事だ!!


と、しばらくして、考えてみると、

細かい目にすると受粉する蜂が入れないのでは?

で、またネットを外し、こまめに退治することに。

コメント (2)

 

やっと、やっとのトマト収穫

投稿日時:2015.07.22 (水)  06:37:11カテゴリ:農作物(35)

 

台風一過、晴天が続き、トマトが赤く成って来ました。



日照が少なかったせいで、実は小振りです。

何時も同じようにやっているのですが、毎年違う結果が出る。

味ももう一つ。



黒豆の苗。種から植えて、鹿予防の為、

網を張っていたのですが、ロープを高くしたので、外す事に。

さて、鹿は、入ってくるのでしょうか?


コメント (2)

 

何故か折れているブルーベリーの枝

投稿日時:2015.07.13 (月)  06:49:19カテゴリ:農作物(35)

 

ブルーベリーの実を採っていると、一枝落ちている。

これで、2枝目だ。

実が成り過ぎて、重みで支えきれず、折れた。

花生けに、そのまま活けると、あら不思議。



何も手を加えていないに、体、用、留。

天、地、人、に成っている。

私、これでも、

ある流派の準教授の看板を貰える資格を得てました。

その頃、貧乏学生だったので、買えませんでした。

それにしても、自然の造形の妙と言いますか、

手を加えず、綺麗に活けられるとは、驚きです。

腕が、上がったのかな?


コメント (2)

 

天候不順で、夏野菜が不作

投稿日時:2015.07.10 (金)  21:56:03カテゴリ:農作物(35)

 

暑い日の後は、冷夏で、雨続き。

ズッキーニも、実は成るも、寒さと湿気で、腐りそう。





雨が多くて、受粉がうまくいかない。

コリンキーも、雨の為、

受粉不能、日照不足で、一個出来ただけ。



ピーマンも出来るが、数が採れない。



悪条件の中、どんどん採れるのは、モロッコ豆。

ばんばん、採れますよ。




早い目に採って、柔らかい状態で食べるんです。

生産者の特権です。


コメント (0)

 

花オクラ

投稿日時:2013.09.03 (火)  08:43:27カテゴリ:農作物(35)

 

四本植えた花オクラが、たくさん花を付けている。



花を食べる為の品種なのであろう。花が大きい。昨年貰って、調理方法が解らず、今年は、栽培して、食べ方を色々試してみた。



ライスペーパーのように使い、生春巻き風にして、ポン酢で食べる。花だけ、ポン酢で食べてみる。花を刻んで、ヌルヌルにして酢の物にする。基本生で食べるのが、良いと思う。噛めば、ヌルヌルとして、シャキっとしているが、味は、全然ない。綺麗さと、ヌルっと感が持ち味だ。サラダの下に敷いても飾りにもなるし、食べられるし。今年はお客さんに、たくさん食べてもらった。



ちなみに、オクラの花は、こんなに小さい。













コメント (0)

 

クレソンの栽培

投稿日時:2013.05.14 (火)  08:43:27カテゴリ:農作物(35)

 

山からの排水を、工房の入り口に流している。それを、利用して、クレソンを栽培を思いついた。たまたま、苗を買いに行った時に買ったのである。「愛栽家族」は、珍しい苗を売っている。こどもピーマン「P太郎」は、肉厚で、苦味のない品種で、この辺では、ここしか、売っていない。すこし、遠いのですが、足を伸ばして、買いに行ったのです。



排水から流れる水を利用して、常に、綺麗な水が、流れ、中段に穴を空け、水浸しにならないように、工夫した。



苗を、植えて2,3日すると、



伸びて行く茎に根がもう生えている。
すぐ、プランター一杯になりそうな予感。

             ホームページ

コメント (0)

 

トマトの鳥除けネットに闖入者

投稿日時:2012.09.24 (月)  21:06:09カテゴリ:農作物(35)

 

トマトの赤い実を狙って、ネットを潜って闖入した鳥。出るに出られず、バタバタ、ネットにぶつかりパニックを起こしているようだ。逃げ惑う鳥を、とりおさえるのに何分かかっただろうか。



胴体は、すずめにそっくりなのですが、顔の二筋の白い線は・・・・・「ほおじろ」
指を突付かれ「痛てー」 「焼き鳥にしたろか」と思いましたが、逃がしてやりましたよ。

コメント (0)

 

色ずく夏野菜

投稿日時:2011.07.11 (月)  00:27:49カテゴリ:農作物(35)

 

梅雨も明け、夏真っ盛りの暑さに、夏野菜も収穫真近の色ずきを見せている。



もう、食べ頃の赤さです。



ブルーベリーも黒く成り始め、甘酸っぱい味覚が、楽しめそう。



茄子は、紫色に、大きくなるのを待つばかり。
いつも、失敗して、収穫出来なかったのだが、今年は、口に入りそう。



モロヘイヤの小さな花が咲き始め、もう終わりかと思いきや、今や、繁茂して、葉を収穫。

キュウリやモロッコ豆も、どんどん、採れだした。

コメント (2)

 

鹿の害にホトホト困っています

投稿日時:2010.10.13 (水)  21:31:39カテゴリ:農作物(35)

 

収穫目前だった黒豆の枝豆



葉も実も莢も丸裸。20本弱あったのに、全部一晩で食らうとは!!可愛い顔していても、憎さ百倍、鉄砲でもあれば、仕留めて、刺身して喰ってやるのに・・・・・

来年は、柵して防がないとね。
今年はこうだ!!



ここ、何処だと思います?2階の屋根の上です。



プランター栽培ですわ。鹿も、ここまで登って来れまい。
工房前の畑は、この通り。



網を被せて、鹿の鼻面も通らないように、シカトしてやった。
少しは、人間様に残して置いてくれたら、こんな仕打ちはしないのだけど・・・・・・

コメント (1)

 

オクラ、ニラ、すべりひゆの花

投稿日時:2010.08.16 (月)  23:21:11カテゴリ:農作物(35)

 

花枯れの酷暑の続く中、咲いている花がある。
          オクラ


月見草のような鮮やかな黄色である。油断して、採り忘れると、堅くて食べられない大きな物になってしまう。



海老しんじょうの寒天で、夏野菜を固めたの。

          ニラ




上から見ると花火のようです。

ネギの代わりに、納豆の薬味、味噌汁の浮かし、餃子、お好み焼き、と、毎日お世話になっている。切っても切っても、新しく葉を伸ばしてくれる。適当に刈ってやる方が、葉が生き生きしているから不思議。

「すべりひゆ」は、農作物とは言い難いが、勝手に出て来る野草ではあるが、食料として大事に育てている。秋田県では、「ひょう」と言って、バカバカ食べているらしい。
            すべりひゆ




小さな黄色の花が咲く。



ホームセンターで、はなすべりひゆ(ポーチュラカ)が売ってあった。この葉も食べられるのかな?



5分程湯がいて、酢のものにしても良し、マヨネーズ和えにしても良し、からし醤油にしても良し、お好みでどうぞ!!

コメント (2)