山菜の女王様はコシアブラ、いよいよ登場

投稿日時:2017.04.28 (金)  09:06:37カテゴリ:山菜(101)

 

例年通り4月20日過ぎに出て来ました。




これを見て、思わず「美味そう!!」と、心の中で叫んでおりました。




今は、葉が開き始めています。これはこれで美味しいです。




山吹山の紅葉は、青葉燃え出る時、目に楽しい一瞬です。




ムラサキケマンの群落。ユニークな花の形、トランペットに似てますね。後で、豆になって、弾けて種を飛ばします。




侘び助も終わりかけています。有終の美ですね。




日本蜜蜂も準備中。もちろん分蜂の事です。つまり分家することです。

春真っ最中!!一番過ごし易い季節、楽しみましょう!!

コメント (2)

 

山菜の季節到来?

投稿日時:2017.04.17 (月)  05:41:54カテゴリ:山菜(101)

 

フキノトウ、ノカンゾウと続いて、4月初旬にはと思っていたものが出て来ない。やっと15日の中旬を過ぎた今、待望のこごみ、蕨がでてきました。




こごみ  てんぷら、酢味噌和えが美味しい。




蕨 アク抜きをしなければいけないのが面倒ですが、

   6分間蒸したものを、ゴマドレ、マヨネーズで食べれば、

   最高!!

   炊き込みご飯も美味い。




春蘭 天麩羅にすれば、少し苦味があって風味があります。


工房への入り口の風景。




花吹雪が舞っているのが解りますか?

暗い部分を見て下さい。




谷間の北側の山桜が、色の違いを競演し、新緑が萌え、春の息吹を感じさせます。有王の桜は、今満開ですよ。


コメント (2)

 

2番目の山菜は?

投稿日時:2017.03.26 (日)  06:25:12カテゴリ:山菜(101)

 




そうですノカンゾウ!!

新芽の根の部分がてんぷらにすれば絶品、旨い。

葉の部分は掻き揚げにすると美味しい。

湯がいたものに酢味噌付けて食べても美味しいですよ。

でも、食べ過ぎに注意!!

コメント (0)

 

春一番の便り

投稿日時:2017.03.10 (金)  08:59:49カテゴリ:山菜(101)

 

と言えば、




そう、山菜で一番と言えばフキノトウ!!

やっと、お出ましになられましたよ。

そして、梅一輪、春への一里塚と




本当に一輪づつ咲いて行きます。これを撮影している時、大粒の雪が舞っていましたよ。おぉ寒、思わず自分の名を呼んでしまった。私の名は修です。


井手町の河津桜、2月初旬に開花とお知らせがあったのですが、目立つような開花ではなく、しょぼいものでしたが、今は






椿坂まちづくりセンターの南横の2本の木が満開近しの状態です。

コメント (2)

 

遅かれし、内蔵助

投稿日時:2016.07.26 (火)  22:06:02カテゴリ:山菜(101)

 

あ〜ぁー、花を付けた茗荷ばかり!!だ。




こんなに花が咲いているなんて・・・・・

注意して見ていたつもりが、奥の方で花だらけ。

慌てて収穫。爽やかな香りを味あわせてくれるでしょう。




蒼天に照り輝く「槿」。夏らしい天気がしばらく続いたかと、思いきや、梅雨に逆戻りしたかの様。4,5日前から「ひぐらし」が、かなかなーかなーと感高い泣き声が響き渡る。夏到来を告げていたのだが・・・・・・

コメント (4)

 

花は、暑苦しいが・・・・・・

投稿日時:2016.07.14 (木)  22:33:25カテゴリ:山菜(101)

 

ノカンゾウが咲き始めて、久しい。




本当に、暑苦しい色の花だ。

花びらも、ごちゃごちゃして、これまた、暑苦しい。

ところが、色づき膨らんだ蕾は、涼しい料理に変身する。




アガーで固めたジュレを冷やしたものに使うとヌルシャキして

とても、涼やかで美味しい。

夏野菜と、海老、鱧をコラボして、煮たものをジュレする。

色彩も美しく美味しそうに見える。実際美味いけど。

コメント (3)

 

山菜採りは、危険

投稿日時:2016.04.24 (日)  07:16:22カテゴリ:山菜(101)

 

山菜の王様、コシアブラ。




3〜4年ものを採るのは簡単ですが、高い木になると、梯子を掛けて、高枝切り鋏で採るのですが・・・・・・・・・

バランスを崩して、落下てな事に・・・・・・・・・・

痛てて!!

ほんまに、危険だ、山菜採り!!

コメント (2)

 

桜散らしの激しい雨と風は、山菜には大きな恵み

投稿日時:2016.04.09 (土)  06:42:27カテゴリ:山菜(101)

 

葉桜になる寸前の桜の花は、かろうじて残っているものの、大半は、花筏となって、玉川の流れに翻弄され、下っていく。

山で栽培している「こごみ」は、雨後のタケノコのようにバンバン出ていた。





もうこんなに成長しているのも・・・・・・・

早く、収穫しなくちゃー!!




わーぉ!!蕨も出てる、出てる、急がなくちゃー!!

コメント (3)

 

春に突入??

投稿日時:2016.03.21 (月)  07:06:25カテゴリ:山菜(101)

 

もう、蕗の薹はこんな状態。



花、花状態です。



ブルーベリーの花芽が膨らんでいます。



山菜の第二ランナーの「ノカンゾウ」。

根っこが、てんぷらに良し。

湯がいて、柚子みそに付けても良し。



馬酔木も咲いていますよ。




山道を降りた所のT氏邸の白木蓮。満開寸前。

コメント (0)

 

茗荷の花が咲いている!!

投稿日時:2015.07.26 (日)  07:11:35カテゴリ:山菜(101)

 

ちょっと、忘れていると、時期を逸する。

スカスカ茗荷に成っているのでは?



ヤバイヤバイ、早く採らなくちゃ。



花の横顔です。



大収穫でしたよ。スカスカなのも沢山ありました。


夏の花が咲き始めています。



槿 

がんがん照りつける日差しに負けない明るさが晴れ晴れ。



ゲンノショウコ(現の証拠)が一輪咲いていました。

お腹の病気の即効薬。試した事ありませんが・・・・・




うばゆり 

姥の口に似ているそうです。

冬になれば、イモが食べられるそうです。

うまいのかなー?

コメント (0)