梅雨なのに、カラカラの日々が続いています。

投稿日時:2017.06.21 (水)  06:09:05カテゴリ:花(258)

 

でも、梅雨に輝く花々が咲いていますよ。






甘茶 お盆の頃に、葉を摘み取り、乾燥させてお茶にする。

    



紫陽花 赤いのは、土壌がアルカリ、青いのは酸性。




ホタルブクロ 湿気が多くて、温度が高いと必ずホタルが出て

         いますよ。雨が待たれますね。

天気予報では、6月21日(水)午前0時頃から大雨になるとか。

ブログを書いている今、午前6時には、雨がどんどん降っていますよ。農作物にも、山野草にも恵みの雨になりますが、大雨は必要ありません。この頃の天候は適度がないのが心配です。


先だって、京都からのお客さんが来られ、帰り際、栗の花を見られて、「これは、何?」「栗だよ」と言うと、「えぇーこれがー、イガの成っている栗の姿しか目に浮かばない。どれがイガになるの?」




白い穂を縦横に伸ばす、いつもの風景。

さて、イガは何処?




見えてますか、有りますよ!

もう少し寄って見ましょう。






枝先に一つ二つのイガの元の成る雌花が見えるでしょう。

周りに有る穂は、雄花の団体さん。こんなに要らんやろ!!

と思いますが。京都のお客さん、納得して帰られた。

コメント (2)