鳥取横断

投稿日時:2017.11.29 (水)  06:16:52カテゴリ:旅行(49)

 

鳥取の中央長尾岬の南に「青谷」と言う地域が有ります。

そこに、青谷上寺地遺跡があり、見に行きました。








倭国大乱の時代背景を写す遺跡と共に、文化の高い出土品を膨大に出土している有名な遺跡です。どんな場所に有るのか見たかったのです。博物館なかなか見つからず、埋蔵文化財センターに聞きに行ったところ、保管されている文化財を見せて頂き、懇切丁寧に説明して頂いた。サメを描いた木片をみせられた時には、思わず「因幡の白兎」を連想してしまった。漆を塗った木工品の精巧さにも関心しました。

と、博物館に行くと、プレハブの1階建ての建物だった。立派な建物を想像していたので、見過ごすのは当たり前だった。

古代黒米を少しと因州和紙のメモ用紙を頂いた。

観光宣伝、名産品の宣伝もされていましたよ。


鳥取を観光しながら横断して帰りました。



コメント (2)