ペットボトルを利用して、野菜を

投稿日時:2007.02.04 (日)  21:18:32カテゴリ:工房の様子

 

工房の窓に、半分に切ったペットボトルを逆さまにして、上の方に土を入れたのを並べて、野菜を栽培しています。今、三色レタスと韓国のチェサンチュが生育中です。


私の ホームページ



■コメント


<Tさん
グルメと言うより、安全な食物を食べたい。
花よりだんごの境地。でも、興味の大半は食生活が占めていることは、
確かだあーーーーーーーー

投稿:roppi  2007.02.13 (火)  22:19:10


この前の「椿の天ぷら」や自分で育てた野菜で焼肉を食べるなど、roppiさんはかなりのグルメですね!

投稿:T  2007.02.07 (水)  16:18:12


訂正です。韓国のチェサンチュではなく正しくはチマサンチュという野菜でした。また使ったペットボトルは500mlではなく2リットルでした。
これからも間違ったまま書いてしまうことが多々あると思いますが、もし気づかれましたらどんどん指摘して下さいね!
(一生気づかずいることも多いですから・・・)

投稿:roppi  2007.02.07 (水)  11:48:05


<よっしーさん
500mlのボトルです。じかに、土に植えたものに比べて育ちは、悪いようですが、もう3回ほど収穫しています。レタスはサラダに、チマサンチュは焼肉を巻いてたべました。実際にやらはるのやったら,種を3〜5粒蒔いて、成長のいいのを1本残して、間引いてやればいいのです。もちろん、それも食べられます。

投稿:roppi  2007.02.06 (火)  22:51:42


<Tさん
腐葉土多目にして、水もちのよい土でやってます。石灰は使わず、木灰を少し混ぜています。水やりは、表面の土が乾いてきたらやります。側面が透明なのでよくわかりますよ。液肥を1週間に1度やってます。

投稿:roppi  2007.02.06 (火)  22:23:00


うわあ、キレイですねえ!
食べられるし、見た目もキレイだし、一石二鳥ですね♪
500mlのペットボトルでしょうか、、、。
これでどの程度大きく育つんでしょう??

投稿:よっしー  2007.02.05 (月)  13:35:18


ペットボトルで野菜が育つんですねー。
毎日水やりするんですか?

投稿:T  2007.02.05 (月)  10:25:57


■コメントを書く