シュウマイは、座布団が必要。

投稿日時:2014.01.24 (金)  09:07:47カテゴリ:料理

 

シュウマイは、豚肉400g、海老200g、を包丁で叩いて、半すり身状態にして、エリンギ等、みじん切りにして加え、調味料を足して、蒸す料理ですが、いつも、皮が、蒸し器にくっ付いて、綺麗に取れず、困っていた。点心料理店では、蒸し器に合った敷き紙が、ちゃんと使われていています。これは、売っていませんね。業務用にあるのでしょう。
お客様からの提言で、シュウマイに、キャベツか白菜の座布団を敷いたらと言うことで、



皮に包んだシュウマイを、白菜の葉の部分を座布団にして、乗せました。

 

蒸したところ、離れが良く、白菜も食べれて、一石二鳥。

蒸し器の底に野菜を敷きつめ、その上に、シュウマイを載せ、
野菜を、違うドレッシングで食べれば、野菜不足も解消!!



■コメント

コメント記事はありません。


■コメントを書く