クラムチャウダーを冷製に

投稿日時:2015.07.24 (金)  07:02:53カテゴリ:料理

 

高野豆腐を使って作ります。まず、1ヶ水から、入れ沸騰してから5分、弱火にして煮戻しします。かなり大きく膨張しますが、水を切り、軽く絞ります。

約500ccの水から、

鳥モモ肉1、親指大に切ります。

海老10、殻ごと。殻は後、剥きます。

アサリ20個 殻は後、取ります。

 沸騰してから、3分程煮てからザルに上げて置きます。

夏野菜を適量彩りよく、5mm角に切り、残った出汁に入れ、3分程煮ます。

たまねぎ、きゅうり、赤パブリカ、コリンキーを使いました。

これもザルに上げて置きます。

戻した高野豆腐をスペードカッターでクリーム状にします。出汁で薄めてやるとやり易いです。

鍋に戻す前に、スープの量を測って置きます。750ccでした。

これに、豆乳を250cc加えると合計1000ccになります。

全ての食材を戻し、少し暖め、約70度くらい。

指を入れてあちちと感じるくらい。

火を止めてから、アガーを小さじ4杯少しづつ入れ、混ぜます。

平皿にいれ、冷やすと、出来上がります。

おっと、塩、胡椒、薄口醤油で、適宜味付けするの忘れてた。

皆様もお忘れなく。



茶碗蒸しの食感で、味はクリームシチューです!!





■コメント


あきさん
アメリカでも高野豆腐手に入るのですか?
野菜の5mm角の出汁でも結構おいしいですよ。
じゃがいも、人参は8〜10分ぐらい煮ないと柔らかにならいので、材料によって、時間差で茹でないと「あき」まへんで。
海外からのコメント、有難う御座います。

投稿:roppi  2015.07.27 (月)  21:56:37


おいしそうですね。クラムチャウダーは大好物で、33年前に菜食に転向して以来、一番食べたいと思う料理の一つです。高野豆腐とポテトの角切りでクラムチャウダーにちょっと似た菜食のお料理が作れそうです。

投稿:あき  2015.07.27 (月)  14:58:29


娘が今日の夕方の飛行機で帰ったので昼食にチャウダーを作りました。妹孫がアサリを食べられないのでアサリ抜きです。少しアガーが多かったのか硬めでしたが美味しくできました。ありがとうございました。

投稿:ホワイティー  2015.07.26 (日)  20:35:31


ホワイティー様
高野豆腐のサイドメニュー、面白いのに、普及していないのが不思議です。アガーも優れものですがね。

投稿:roppi  2015.07.26 (日)  08:33:54


面倒くさい作業をありがとうございます。
早速作ります。

投稿:ホワイティー  2015.07.24 (金)  22:32:42


■コメントを書く