ミステリー?トマトを食べているのは?

投稿日時:2015.08.04 (火)  21:49:26カテゴリ:農作物

 

鳥除けの網を完璧に掛けているのに



トマトが突かれている。鳥が入っているのか?

アライグマが穴を掘って来るのか?

もぐら?

いつも、一日一つ完熟トマトがやられている。

ある日気が付いた。朝の風景と夕方の風景が違う。

でも、解らない。取り敢えず、完熟前のを収穫してしまった。

次の朝、完熟したミニトマトが、齧られている。

この完璧な網をどうやって抜けて来るのか?

やっと、夕方頃に、遂に、犯人を目撃。

犯人は仮面ライダー「いなご」君。

この大きさは、殿様バッタ君?




入るのに十分の網目であるが、太って出られなくなり、

全ての果実が食い荒らされるのか?

捕まえようとすると飛んで逃げて行こうとする。

そうはさせじと、踏み殺した。

1週間のミステリーは、やっと幕を閉じたが、

目の細かい網に全面張替え。農業は大変な仕事だ!!


と、しばらくして、考えてみると、

細かい目にすると受粉する蜂が入れないのでは?

で、またネットを外し、こまめに退治することに。



■コメント


ホワイティー様
今頃、バッタの成虫が、出て来るとは、こんな被害は初めてです。天候がおかしく、異常ですね。ブログで、殊勝な事言っていましたね。笑いと言うより、ニヤですかね。

投稿:roppi  2015.08.06 (木)  06:04:44


お疲れ様です。私たちの大事なランチ食材を守ってくださりありがとうございます。鬼の形相でバッタを踏んでいるRoppiさんの顔が目に浮かびます。
バッタを見ると幼い頃を思い出します。私にも幼い頃がありました(笑)

投稿:ホワイティー  2015.08.05 (水)  20:30:10


■コメントを書く