金勝山(こんぜやま)ハイキング

投稿日時:2016.01.15 (金)  09:09:55カテゴリ:歴史探訪

 

随分以前、朝日新聞に「狛坂摩崖佛」の事が掲載されていた。

第二名神のトンネルの上に位置しているのが、この仏さん。

この仏さんを見るために、地図を片手に、歩き始めました。

こんぜの里道の駅から、金勝寺に行きました。




平安前期の古刹。




山門。赤い仁王さんがおられました。御堂は大したものではありませんが、安置されている仏像は、すべて重要文化財でしたよ。車が行ける最終地点、馬頭観音堂へ。




ここの駐車場からの景色。




三上山。近江富士とも言います。




競馬の栗東トレーニングセンター。

いざ、歩きだ。




八大龍王社。かたわらに龍王山がある。




茶沸観音。




重ね岩。




国見岩から望む天狗岩。下の岩の塊りです。天狗の鼻が突き出ているでしょう。




こんな道を上がったり、下がったり。1時間弱歩く。

最後の下りが急だった。遂に、到着。








この辺りに寺院が有ったのですが。明治維新の廃仏毀釈で壊されたそうです。立派な摩崖佛です!!




帰る途中。琵琶湖大橋が遠望出来ましたが、霞んでいます。



■コメント


そろそろかも?

投稿:ホワイティー  2016.01.16 (土)  22:47:57


ホワイティー様
ハゲ増し激励有難う御座います。
大丈夫ですよ、ハゲていませんよ!!

投稿:roppi  2016.01.16 (土)  07:36:52


脱帽!

投稿:ホワイティー  2016.01.15 (金)  21:39:53


■コメントを書く