精華町光台「ポトリエ」

投稿日時:2016.02.27 (土)  06:38:31カテゴリ:食べ歩き

 


フレンチスタイルの出し方なのだが、味付けは和テイスト。

何とも不思議で、美味な料理でした。夫婦で陶芸をされているそうで、自作の器をふんだんに使われています。美的センスは料理にも発揮されていて、色彩的に美しい。




熱々の焼きものには、ほたるいかとホタテの壷焼き風。ニンニクが効いています。酒の飲めない私ですが、お酒が欲しくなる味です。

上のジュレが乗っているのは、にんじんムース。

右のは、イモサラダを円形に成型した上にサーモンが乗っています。

下のハムのようなものは、豚肉に鶏肉を巻いたもの。





カリフラワーと人参をベースにした温かいスープ。

メインの料理は4種類から選べます。




豚バラ。豚と野菜の味のスープ。ホンマにあっさり。

肉は柔らかく煮てあります。



牛タン。デミグラスソース風の色だけど、あっさり和風の気がする。タンも柔らかく煮てありますよ。




鯛のポワレ。酒粕風味。

もう一つ、何だったっけ?

スイーツは、2種類から選べます。




シホンケーキとクリーム




プリンの上に人参のジュレ、その上にグレープフルーツなど果物が乗っています。

と、コーヒーかジュース選べます。


これで、1900円プラス税。


        ポトリエ

結構早く出てきて、2時間くらい。変則的な二部制のおかげかな。入れ替えはしないが、11時30分開始と12時30分開始と時間をずらしています。ここのシェフは若いしすらっとしている。丸いメガネが愛想良い顔に。笑顔が可愛い。お腹一杯になりましたよ。味付けがあっさりしているので、胃もたれは感じません。美味しい野菜が多かったので、健康に良い食事でした。





■コメント


ホワイティー様
予約が詰まっているので大分先になりますよ。約2,3カ月!!

投稿:roppi  2016.02.29 (月)  06:11:56


腹ぺこ状態で読んでいたらお腹が鳴りました。是非行かなきゃ。Tさん、Nさん行こうね!Kさんも誘って。

投稿:ホワイティー  2016.02.28 (日)  18:18:09


■コメントを書く