飛鳥の花「鷺草」

投稿日時:2016.08.16 (火)  06:42:05カテゴリ:花

 

咲いている花の姿を見ていると、確かに鳥が飛んでいるように見える。




白鳥でも良さそうなのに、何故か「鷺」。

白い精霊がお盆に戻って来るように連想します。

ヤマトタケルが死んで、白鳥となって、「明日香」飛鳥に向って飛んで行ったと言う逸話が思い出される。

例年だと、お盆の時期に咲き始めるそうですが、7月末には、咲き始め、今や満開状態です。半月ぐらいカレンダーが進んでいるみたいです。夏野菜も、早くも終了しそうです。

この「鷺草」世話をしているのは、嫁さん。

水遣りを欠かすと、すぐダメになる世話のかかる花です。

枯れた状態の冬でも、水遣りをしなければならないとか。



■コメント


ホワイティー様
世話のかかる「鷺草」を育ててたんですね!!
何か共通点があるのかな?

投稿:roppi  2016.08.18 (木)  06:27:59


鷺草大好きです。今年こそは咲かせたいと思っていたのですがすっかり忘れてました。来年こそは頑張ります。

投稿:ホワイティー  2016.08.17 (水)  08:09:19


■コメントを書く