美山かやぶきの里は、秋模様

投稿日時:2016.10.13 (木)  20:09:45カテゴリ:日帰り旅

 

秋の風情iいっぱいの里へ行って来ましたよ。



来た時は午前。観光バスがたくさん止まっており、一団の人波が引き潮のように去って行った。疎らな人が散策している。




茅葺の新しいのが正面に見える。




コスモスが風に揺れて、揺れて・・・・・・・




美山民族資料館は、苔蒸して、雨多き秋を物語り、寂びの風情。




平岡地区の蓮如の滝。由良川が碧く澄んでいました。

秋の風をいっぱい吸い込み清々しい気分。

ここを訪れたのは、山崎昌伸詩画展の一角を借りて、自分の作品を展示しておられる生徒さんのお誘いがあったからです。

空気が美味い。そばが美味い。茅葺の雰囲気が素晴らしい。

癒される!!と言う誘い。

到着して、すぐ、食事処「きたむら」で食べましたよ。

細麺で、コシの強い美味しい盛り蕎麦でしたよ!!

隣の菓子処で食べた黍ソフトクリームが香ばしく美味しかったし、栃等の餡餅を売っていましたよ。素朴な味でしたよ。

最後に、山崎さんの絵葉書を見て下さい。






洒脱でおしゃれで、字も面白く、絵も軽やかな筆捌き。

美山交流館(カフェギャラリー彩花)にて、展示。

生徒さんのは高価なので、買うのは遠慮してそうそう・・・・・




■コメント

コメント記事はありません。


■コメントを書く