復活ささ百合

投稿日時:2017.06.07 (水)  06:04:46カテゴリ:花

 

昨年ささ百合は、咲かなかった。

と言うより、猪、鹿の害に遭って全滅したのが現実。

今年は、淡竹(はちく)が豊作で、食物に恵まれ、被害を免れた?

でも、




右の蕾が鹿に齧られている。

果たして、開花が見られるか、?

ハラハラしながら、観察していましたが、やっと昨日、開花。




一輪の花は、一年生。齧られていたのは、2年生です。

清楚な姿の1年振りの復活です!!




根元の日陰には、ヤマタツナミがひっそり咲いていましたよ。




■コメント


ホワイティー様
途切れてしまったと諦めていたものが、復活したのは、大変嬉しい事です。残念ながら復活しなかった「金蘭、銀蘭」。鹿、猪の増加が原因であることは、間違いがないのだが・・・・・・

投稿:roppi  2017.06.08 (木)  06:11:05


おはようございます。朝から雨ですね。
でも、一輪の清楚ながらきちっと自己主張している笹百合に励まされました。

投稿:ホワイティー  2017.06.07 (水)  08:25:33


■コメントを書く