秋立ちぬ

投稿日時:2017.08.14 (月)  08:00:49カテゴリ:花

 

立秋は、8月7日だが、8月に入った頃には、コオロギ等秋の虫の音が聞こえたり.蜩(ひぐらし)の甲高い「かなかな、かなー」の騒音はもうすでに、7月末には、聞いていた。みーんみーん蝉も鳴き始めている。

秋の名の付く花が咲き始めていますよ。






秋海棠です。木陰の涼しい処に生えています。




秋のたむらそう 野原に咲いています。

夏枯れの今、咲き誇っているのは




ノリウツギです。そこら中で見られますよ。




自然薯の花が咲いています。秋のムカゴを期待して眺めていますよ。

最近朝夕の温度が低く、寝易い。

やはり、秋風が吹いている。

このまま、涼しくなってくれると良いのだが。

夏のピークは済んだと確信していますが・・・・・・・・



■コメント


ホワイティー様
もう、いちじく採れるのでは?晩夏の味覚楽しみだね。

投稿:roppi  2017.08.17 (木)  05:49:23


昨日盆法要だったので庭まで手が回りませんでしたがお尻に火がついて先週末から家の中の大片付けと外回りの雑草抜きを頑張りました。今だったら家の中綺麗ですよ!

投稿:ホワイティー  2017.08.16 (水)  19:35:57


ホワイティー様
まだ元気出ませんか?もう秋だぞー!!

投稿:roppi  2017.08.16 (水)  06:25:49


秋の花々、可愛いですね。 
近所の空き屋の庭にムカゴが生い茂っています。 我が家の庭は雑草が生い茂っています。

投稿:ホワイティー  2017.08.14 (月)  16:52:35


■コメントを書く