紅葉舞い散る和束にて蕎麦教室

投稿日時:2017.11.23 (木)  06:24:58カテゴリ:教室(56)

 

秋深し和束運動公園内にある「和豆香テラス」にて、蕎麦教室開催。11月22日(水)

今年春に教室をやったのですが、どうしても、新蕎麦の美味しさを知って貰いたくて、秋にもう一度と言う要望に答えてくれました。11人もの参加者でしたよ。










どうです、皆さん素直に聞いてやってくれるので、上手ですね。






蕎麦切りも、皆さん、細くきれていますよ!!

もちろん、私のより、少し太いですが・・・・・・・

でも、レベルが高い出来です。




試食タイムです。

早速、「今度のお蕎麦美味しい」とおっしゃる方が居られた。

春に参加された方です。舌の敏感な方ですね。

やってよかったですね。

年配の方や中年の方や、若い方、幅広い年齢層の参加者でした。

文化活動に熱心な和束の女性達は元気印です。

コメント (0)

 

日本一大きい注連縄は?

投稿日時:2017.11.04 (土)  06:07:22カテゴリ:歴史探訪(22)

 

北九州の宗像に宮司嶽神社があります。

宮地嶽神社とも書きます。この辺の地名は宮司です。




山門から見る夕日の太陽と参道が一直線になることで有名な神社です。10月15日前後と2月20日前後が見頃だそうです。




鳥居前の土産店、梅が枝餅が名物だそうです。

登りきると山門に辿り着きます。




ここから見ると、あの一番目の景色なるのですね。

境内にこの神社の三大日本一が展示してあります。




日本一の大太鼓。




日本一の大鈴。

そして、トリは本殿に吊るされている注連縄。




これだ!!日本一の注連縄!!長さ13.5メートル、重さ5トン、直径2.5メートルだそうです。

これに匹敵するとも劣らないのが、出雲大社神楽殿の注連縄だ。




どうだ!!どっちが日本一だ!!長さ13.5メートル、重さ4.5トン、直径は?だが・・・・・


奥の院へと続く中腹に九州最大の古墳が発掘されている。

横穴式玄室の大きさは、明日香の石舞台より大きい。

宗像族の勢力は絶大だったようである。宗像の娘と大海人皇子(天武天皇)が結婚して、その孫に長屋王がおられます。


コメント (2)

 

葛飾北斎展大混雑!!

投稿日時:2017.11.03 (金)  06:52:49カテゴリ:未分類(57)

 

アベノハルカスでの「葛飾北斎展」会場10分前に着いたにもかかわらず、




当日券を買うのに30分待ち。




入場するにも、30分の行列。平日だと言うのに・・・・・・

とほほ・・・・だね。

中でも大混雑。頭と頭の間から覗く様にして見たよ。

大英博物館、ギメ博物館等の貴重な実物が見られた。

肉筆画も迫力があって素晴らしかったよ。




人混みから、抜け出て、外の空気を吸って、ホット一息。



コメント (0)

 

和束陶芸教室

投稿日時:2017.11.01 (水)  06:21:23カテゴリ:教室(56)

 

10月31日(火)和束にて陶芸教室を開催。

もう何年目かな?5回目?

文化に関心が高い女性方の参加が多い。

出来のよい作品がたくさん出来上がりましたよ。







作業の様子です。


帰りに、紅葉で有名な和束の禅寺「正法寺」の様子を見に行きました。




まだ、ちょっと早いようですね。



コメント (0)